忍者ブログ
ファミコンやりてえよお
[586] [585] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575]
忙しいです。
忙しいというか、やはりフルタイムで働くって大変ですね。
めちゃくちゃバッチリ7-8時間は寝てるんですけど、疲れが取れない・・・。

疲れが取れないけど98noteを買いました(ドン)。
x68噴煙事件で懲りたのでは?
そんなわけねえだろ。

というわけで、きゃんバニの説明書かなんかに書いてあった「電撃ナース」を購入。
1つのゲームのためにPC買いすぎ感が否めませんがまだ大丈夫です(大丈夫?)。
いかにもすぎるタイトルですが、
私の中のナース萌えと世間のバカゲー評価が呼んでいた気がした・・(ガタガタ)

話としては、主人公であるセクハラ医師、電波たんちが、
悪の組織「黒十字団」から送られた刺客、稲妻きららと出会う辺りから始まります(アバウト)
きららは、密かに探し続けていた母親が黒十字団によって行方不明になったことを知り、
組織を裏切って立ち向かうことに決めます。しかし、裏切り者は裁かれる掟。
そこで、たんちの勤める病院の院長、秋葉原博士の力を借りて、
きららは自身の「超電撃体質」による「電撃ナース」への変身を遂げます。全5話。

超電撃体質でナースに変身するあたりが変身モノ特有のぶっ飛び感があっていい。
しかも、黒十字団に勤めるのもほぼ全てナースです。なかなかにむちゃくちゃ。

でも、全体を通して非常にきれいにまとまっていたように思います。
第一印象ほどのインパクトはなかったものの、非常に好印象。
一貫としてバカゲー路線で当時としては珍しかったらしい(?)パロディまみれ、
パンツとおっぱいももはやギャグになってて面白かったです・・。

また、タイトル画面からのアニメ付きOP(歌詞付。ちなみに主題歌CDもある)、
各話これまたアニメ付きで挟まれる変身シーン、そしてED。
話のテンポや演出も良く、本当に変身モノの子供向けアニメを見ているかのような感覚です。
たんちときららの恋の進展もわきっちょに見つつ、悪の組織を懲らしめていく。
90年代あたりの夕方にやってそう。
パンツとおっぱいはすっごい出てくるけど(しつこい)

いや、マジで、戦闘時に必殺技「プラズマフラッシュ」で敵にとどめを刺すと、
敵の服が脱げてパンツとおっぱいが見える(男女生物問わず)とかいう仕様。
バカです。間違いなくバカゲーです。
一応当時は全年齢だったらしい。時代ですねえ。

さて、システムですが、基本的にはADV形式で進み、上記の通り戦闘があります。
戦闘はプラズマパワーを貯めての必殺技以外に、通常攻撃と薬コマンドがあります。
レベルがないので薬で相手のパラメータを下げたり、
こっちのパラメータを上げたりしながら戦います。意外に難しい。
負けるとゲームオーバー的な画面が出ますが、
実質無限にコンティニュー可能ですし、一見の価値ありです。

マニュアルにもありましたが、
パロディまみれといっても元がわからないと楽しめないというわけではないです。
実際私も世代的に見落としてるところが結構あると思うんですけど、十分楽しめました。
かなりメジャーなところも押さえてるので、まあ誰でもいくつかは拾えると思いますし。
クロコちゃんがかわいい。

機種的な面でもオススメしづらいところではありますが、
良い具合のバカゲーでした。休日でサクッとクリアできましたし。
ダンジョンは適当に進めすぎてもう出られないかと思ったけど・・。

しかし、マジで98シリーズは触ったことがないし、
内蔵ドライブ一基なので、まずゲームを起動する方法がわからなかった・・。
バックアップの取り方もわからない。
というかマニュアルの一番上に書いてある98noteメニューの開き方がわからない。
調べたらHELPキーを押しながら電源かリセット・・・わかるか!

なんとかプレイにこぎつけるも、しばらくやってると電源が落ちる。
まだバックアップ取ってねーよ!と思いつつアダプタを触ってみるとかなりの熱。
オーバーヒートってやつかな?^^(一番触ってはいけないタイプの人間)
あとあと解決しました。

FMT版の2も買ってあるんですが、
martyを買うか98版がネットに出るのを待つか悩んでいます。
う~む。こっちも特典のCDが欲しい。曲結構いいんですよねえ。
PR


しろくろでんわ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
猪瀬
HP:
性別:
女性
趣味:
絵描く、ゲーム
自己紹介:
ボーグ脳(腐)。
好きなもの:MOTHER、太陽のしっぽ、東方見文録、メダロット、
ミルクチャン、カブトボーグ、futurama
バーコード
ブログ内検索