忍者ブログ
ファミコンやりてえよお
[1] [2] [3] [4] [5]
「東方見文録が好きだからメダロット4をやりたいけど、メダロットを知らない」
「とりあえずブンロクの登場場面を知っておきたい」

というまだ見ぬ皆様のためにブンロク登場場面をまとめました。
メダロット4も面白いからぜひ最後まで遊んでね(ズモモ・・・)
解説付き(本編に関わらない程度にネタバレ)

・メダロードレース大会
決勝戦にて、モブメダロッター(男の子)の姿で登場。
序盤も序盤ですが、コツを掴めないとメダロードレース大会そのものが鬼門
脚部パーツに飛行タイプのものがあると良い。(ヒカルさんのピーから取れます)
推進も高めのモノが良いでしょう。
大会前のアリカ戦も油断していると厳しいので頑張りましょう。
というかアリカ戦はだいたい厳しいので頑張りましょう。

・トラニシ方面
 -商店街のコンビニ
  雑誌コーナーに関連書籍。
  ちなみにこのコンビニの隣の少年がなんとなくブンロクっぽい。
  ただイッキが気が付いていないのと、
  メダ4では「~である」口調が基本なので違うでしょう。

 -学院教室内の男子生徒
  ブンロクの目撃情報。

 -彫刻
  ハクマの部屋にブンロク作の彫刻。
  調べるとティンペットが手に入ります。

・メダバード大会
イッキとの対戦はありませんが、コウジと当たって敗退しています。

 ・メダリンク45位
メダバード大会後のホームルームで女型限定ロボトルがあり、
それが終わるとメダリンクで対戦できるようになります。
バージョンによって対戦前・対戦後のセリフが変わります。
メダリンクはストーリーの進行具合によって挑戦できる順位が制限されていますが、
クリア後は一気に戦えた・・・はず。

なお名前のみの登場だった相棒メダロット「マルコ」がここで登場。
非純正ダルダルダルマン。反則の男女パーツ混合。
パーツのチョイスといいなんともブンロクらしい。
他の使用機体の名前も見文録の登場人物から来ていますが、
わざとなのか故意なのか微妙に違います。

それほど苦戦した覚えはありませんが、
単発クリア(こちらの攻撃を一度無効化する)を使用してくるので、
ちょっとクセモノ。思えば順位だけで見るとサラミより強い設定なんですね・・。

ちなみに女型限定もなかなかにキツイので
しっかり育成していきましょう。

・ ウミネコ海岸のコンビニ
雑誌コーナーに関連書籍。

ちなみに:メダロット博士3択クイズ
序盤、助っ人を引き連れてスクリューズとのロボトルを終えると、
博士が3択クイズを出してくれるようになります。
そのクイズの中にブンロクに関する問題が1問あります。
(ランダム出題なので必ず出てくるとは限りません)
ちなみにキッチリ正解するとパーツがもらえます。
早押しなので注意。

--------------------------
こうして見るとゲスト出演の割には全編通して出突っ張りですね。

私は逆にメダ4から東方見文録を知ったクチなので、
リアルタイムプレイ時にはちょっとブンロクが怖かった覚えがあります。
モブメダロッターの男の子って無表情なので、
それで異様な空気を発せられるとなかなか不気味なんですよね。
知ってから見ると、結構ネタが細かくて面白いんですけどね。

もし他にも登場場面あるよ!という場合はぜひご一報を!
あとPEにイセキEDが存在するかの情報もまだ募集してるよ!(ドン)
PR
メダロット弐COREクワガタバージョン

をクリアいたしました。ついさっき。

弐核・・・確かにずっと欲しいとは思っていた。
でも手が出る値段では・・
な・・・ない・・・(これまでに購入した数々のプレミアゲーを思い返す)

まあなかったので・・・・、
ものすごい勢いでメダロットシリーズをプレイしていた時期から、
既に諦めておりました。

ところが!話は今月の上旬まで遡ります。
わたくし故郷である北海道に帰省していたのであります。
これまでの無茶なプランを反省し、
今回はかなり余裕のあるスケジュールを組みました。
案の定暇になる訳です。いやいやこれぐらいがベスト。

そんな中ホテル近くを散策していましたところ、
レンタルビデオや中古ゲームを置いていることで有名な
某店を発見。わざわざ北海道に来て入るところでもないんだけど
ともかく暇だったので入店してしまいました。

ある。

ついに廃れつつあるGBAコーナー、
あってもよく中古に出ているタイトルばかりですが、
今回ばかりは違いました。そうです、弐核。しかも7千円弱!
昔ネットで見たのはにまんえんくらいだった!!!!
買いか?

ところが・・調べてみたところ裸カセットであれば
ネットでも同じくらいの値段で買える模様。
しかもすべてが応募者全員サービスのものかと思ってたんですけど、
限定のカブトバージョンのみだったんですね。
高いのはそれか、箱説付きのようです。じゃあ焦らなくてもいい・・・
かな・・・・いや待て・・・・・・

値札に箱のみでちょっと安い値段がわざわざ併記してある。

ということは、このデデンと出ている値段の方は
箱説付きなのでは・・・?
それってすっごくお買い得なのでは・・・・・????

前フリが大変長くなりましたが、
無事に箱説付きを購入してまいりました。

というわけで、つづきで感想に入りたいと思います。


唐突ですがまたイセキ熱が上がってきたため、
ついに漫画版のヒカル編を揃えてしまいました。
こうして読むとゲーム版ってわりと忠実に再現してあるのね。
どっちが先なのかわかんないけど・・・たぶん漫画。

基本的に子供向けノリで進むだけに、
ラスボス登場シーンのおぞましさときたらないです。めっちゃこわい!
しばしばゾッとするような演出がなされていて驚き。
ヒカルを始めとした子供たちの絡みやらメタビ―やらロクショウやら
細かく見られて期待以上によかったです・・・。

さて、本題に入りましょう(ネタバレの上長い)。
PEを最初から始めました。
なぜか。

まず俗に言うPEの「イセキED」に対して、
当時私が調べ上げ発見した結論はこれ。
イセキEDとはネコメダル入手イベントの別称である。
ネコメダル入手イベントとは、クリア後教室にいるイセキから
仲直りの印(?)としてネコメダルをもらえるイベントのこと。
確かに「いろいろいじわるして悪かったわね」の前置きなど
デレと言えばデレですが、問題はその時バリバリキララを攻略していたこと。

迎えたのはキララEDなわけです。
それじゃあイセキEDにはならないんじゃないの?と。

私はセーブせずに電源を落とし、
もう一度最終決戦を敢行。無慈悲にもキララを振りました。
残るのはただただ後悔。
イセキはキララEDを迎えたときと同じく家の前で待っていました。
しかし以後なにもなし。
あるのはキララとの間にできた壁・・・。
その後発見するネコメダルイベント=イセキED説・・・。

結局私はスタッフとネット上の噂に踊らされていただけなのか・・。
「もしかして気があるのでは?」などというベッタベタなイベント。
初代メダにはなかった露骨なツンデレ化。
選択肢によっては「結構いいとこあるじゃない」などと言わせるソレ。
しまいには家の前で待っていて「話したいことがあるの」などという
ベッタベタなイベント(2回目)。
プレイヤーを無視してフラグをクラッシュするヒカル。
ここまでしてなぜ攻略できないのか。

と、今回始めるまですっかり諦めモードでありました。
しかしながら、ここでもう一つイセキEDに関する手がかりを
某掲示板にて発見。

「イセキEDとは、ヒロインにふられた場合、
イセキが叱咤しに来ることを茶化したネタ。」(要約)

思い出しました。まだひよこ売りEDを試していない!!!
私はすぐに以前のセーブデータを立ち上げ、
確か攻略条件であった「女子トイレに入らない」を破ったのです。
無事にキララEDを迎えました。
ちなみにイセキが家の前で待つイベントは無くなってました。
もう最初からやるしかない・・・。

ここまで長かったですね。結論を述べましょう。
ノーマルEDでも何も起こりません。
海岸に呼ばれることもなく、まっすぐ家に帰ったまま、
ヒカルの夏は終わります。

ただし、私の記憶だとひよこ売りEDのときって
一応海岸には呼び出され「人違いよ」と言われたような覚えが
あるのですが、PEはいろいろと変更されているので
イマイチ確かめようがありません。
また、ナエフラグを一切立てていないので、
そのあたりの兼ね合いもあるのかもしれません。

イセキ派のみなさんからの情報をお待ちしております!
隠れてんのはわかってんだぞ!!!!!
前回の記事のようにクロスものでも勝手に(頭が)盛り上がってますが、
最近になって、メダ4のイッキのクラスメイトにも(頭が)盛り上がってまして、

・・・いや・・・

マイナーにも程がありますけど、盛り上がってまして・・・。

おとなしそうなセンジュさん、エリザベスちゃん大好きナユタさん、
さわやかそうな気がするグイノミくん、ロボトル好きで情熱ありそうなクロウマくん。

ちゃっかりメダリンクでランキング入りしてたりするのがいい。
(70位以下のランク外もいるよね?いないのかな?)
まあ鬼コーチリュウコ先生の授業も受けてたし、
イッキやアリカとロボトルする機会もあるしなあ。
スクリューズも一応強い設定だから勝負しかけられてるかも。

全員いい子そう。で少人数のクラスだし仲良さそう。
特に深い付き合いはなくてもクラスメイトとしては十分に仲良さそう。

使用メダロットは女の子は女の子で一緒で(ハニーフォース)、
男の子は男の子で一緒かな?(ダッシュラプトル)
ハニーフォースは反射使ってくるので序盤嫌いでした・・・。
いや、反射は今も嫌い・・・。ギャラントレディーーーーーッ!!!(結局こうなる)

ギャラントレディはフリーズも大変困ったけどね・・・。
女型限定は二度と経験したくない思い出。
なんかもっと・・・うまい戦い方が出来たら、いいなあ。いいんだけどなあ。

で、えーと、3パーコレのつづきも再開しております。面白いです。
さらに最近ツイッターも始めまして、プレイ状況をちょちょっとつぶやいたりしてます。
つぶやき以外の機能はまあ使い方はだいたいわかったんですが特に使ってないです。
ただ、ケータイで登録したので、なんかPCでログインするのにびくびくしてるっていう・・(
家族もツイッター使ってたらと思うと恐ろしい・・・。

というわけでリンクは貼らないけどたいしたことつぶやいてないし
3パーコレについてもなんかあったらこっちでも言うんで。

メダロットの記事多いなあ。カテゴリー作るかなあ。

追記:メダロットカテゴリー作りました。

さらに追記:カテゴリー記事分類終了。ゲームプレイ記が多いんで
ゲームカテゴリーも作ろうかと思ったんですがいろんな話が混ざりすぎてて
分類が難しいのでやめました。私ほんと一貫した話ができないな・・・。
(゜ロ゜)

もう何が真実かわからないがイセキエンディングはネコメダルイベントの呼び名らしい。それ一周目に見たやつじゃねーか!!!

というわけで三周目終了。海岸に行く前のイセキの話したいことがあるのな会話シーンが何度見ても良いので満足。おい聞いてやれよ。

もしやこのあとと思ってダメ元でキララをふったときの自己嫌悪っぷり。私の!ひとでなし!

ていうかこんなことならナエエンドフラグ立てておけば良かったぜ…

最近秋/元/き/つ/ね/曲を聴きたくなって探してたらP-MODELを知りまして美術館で会った人だろを絶賛リピート中。いいな…この曲… 
 
追記:ポケスペBWのキャラ(性格とか)を見たんですけど、あれ・・なんか面白そう・・。
単行本とかって出るのかなー。

そうそう、関係ないけどワクワクキッチンカーニバル予約済みです。
なんていうのか、DVD付きで買わなきゃいけない気がするんだよ・・・。
前の2つをそろえちゃったからだろうか・・・。

遥ちゃん・・・まぶしいぜぇ・・・。


しろくろでんわ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
猪瀬
HP:
性別:
女性
趣味:
絵描く、ゲーム
自己紹介:
ボーグ脳(腐)。
好きなもの:MOTHER、太陽のしっぽ、東方見文録、メダロット、
ミルクチャン、カブトボーグ、futurama
バーコード
ブログ内検索