忍者ブログ
ファミコンやりてえよお
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
大変遅くなりましたが
GRAVITYの一部楽曲データ差替忘れを修正いたしました。
どうもすみませんでした。エヘヘ(許されない)

ちょっと懐かしくなって久々に自分でもプレイしました。
たかだか数か月前ですが・・・忘れてるもんです。

早く総当たり式ADV完成させたいっすね。
一向に進む気配がないです。頑張りマッスルパンツ。
PR
GRAVITYさらに容量削減できました。
というのも・・・

前回、GRAVITYの容量が30MBくらい削れました^^
みたいな話をしたんですが、
実際最初に上げたのは約121MB(圧縮後)だったのを
完全に100MB程度だっけな~と勘違いしていて。

それがおおよそ70MBまで削れたので、50MBですね。
ほとんど不要な音楽データのせいでした。

で・・・こいつはまずいぞということになって。
実のところこれまでそんなに曲を使っていなかったので、
容量まで気にかけてはいなかったんですけども、
そりゃwavがあんだけ増えりゃこうなるよなと。
話の量のわりに跳ね上がっているので、なんとかしたい。
そこで、自作のモノだけoggへ変更することにしました。

この選択肢はなかったわけじゃないんですけど、
「いや・・・でも音質とか変わったら・・・困るし?」
とか自分じゃ大してわかりもしないクセに偏見していたので、
なかなか踏み切ることができなかったんですよね。

で、結果的に「そんなに違いわかんねえな?」くらいうまくいったんですけど、
(私にわからないだけかもしれない・・)
最終的な容量はなんと17.5MB(圧縮後)。解凍しても21MB程です。
100MB以上は削れたことになります。

TELesidenceとかせいぜい1桁で済んでしまうのでは・・・。
ここまで変化があるとは。バカですねえ~。

というわけで差し替え済。
前回よりは非常~に軽くなっていますが、まだ削れる予感。
よろしくね。
公開しました(主語がない)
感慨深いっすね(なれなれしい)

創作、キャラはずっと残すとして話は消化していきたい方なんですが、
絵も漫画も描けないし文才もないので、
形にする手段としてゲームを作ってきました(ゲームが作れるとは言ってない)。
しかしながら、しばらく新作はできなさそうです。
これが去年のうちにできていれば話も違ってきたかもしれませんが・・反省

でもあとひとつ、やりたいのがあるんですよねえ。
それさえ消化すれば、あとは特に話を考えてないBL系しか残らないので・・
・・・アレ、BLの2DRPGってちょっとやってみたい。
でも何するんだ・・・32×32同士で華麗なR18を表現するのか?

RPGじゃないのも(マップチップの使いまわしがいよいよキツイので)
挑戦してはみたいんですけど、いかんせん・・
例えばアクションとかだと当たり判定って何?どうやんの?
みたいな状態ですし、うかつに手を出さない方が無難。

コマンド総当たり式ADVとかいいかもしれないですね。
似た感じの不眠症ゲーとか意外とちゃっちゃか進んだので。
まあバグがボロンボロン出てきましたけど。

ちょっと残りの日数頑張ってみるかな~。

追記:不要なファイルの削除で30MBくらい削れて唖然でした。
というわけで上げ直しました。よろぴこ。

50は切りたいですけどねえ。やっぱ音楽ファイルが重いんですね。
MP3がいいのかな・・・?よくわからん。


何個か前の記事でちょっと話したゲーム、
タイトルは「GRAVITY」になりました。
おおよそできたのでお知らせ。
微調整したらサイトで公開しようかと思います。

結局夕焼け放送っぽい感じの曲を
8曲ほど、自分でこさえました。
著作権もうよくわかんないし・・・。
ジングルとか除いて全部自作曲なのは今回が初か?ヒエ~

「TELesidence」は「ひたすら電話をかけ続ける」
というのがやりたいという気持ちで作りましたが、
これも「時間になったら夕焼け放送が鳴る」
というのをやりたいという気持ちありきで作ったので、
ストーリーはおまけくらいに考えてください(なんだそれは)

序盤は導入というのもあって行く場所が決まっているので
かなり退屈かもしれませんが、
そのあとは少し自由度を上げてあるので、好きな順番で進んでください。
まあなけなしの自由度ですけど・・・・

あと、画像のトラックはほんとに冒頭で
戦うことになるんですけど、運が悪いと負けます。
クソゲーじゃねえのか?(クソゲー仕様です)
あけました。
ついに12月更新することはありませんでした。
強いて言うならばTELesidenceを久々に更新しましたとさ。
忘れてたんじゃい・・・。

さて、去年からちょいちょい触れてきた
新しいゲーム、年内に作り上げる予定でしたが
やっとあとはちょこちょこ調整するだけかなあ~・・・・
くらいまで来ました。

これは・・・こればっかりは本当に
出せるかどうかまだわかんなくて。
いやアレなネタがあるとかではないんですけど。

でも、せっかくなので概要くらいは出しておきたいなあと。
後々サイトにも専用ページを作りたいです。
ちなみにゲーム画面のスクショはTELesidenceと大差ないので省きます。
というわけでジャンルはRPG。

今回はちょっと無謀な挑戦をいたしまして、なんと能力モノです。
頭悪いやつが最も手を出してはいけないジャンルですが、
そこはもう猪瀬もわかってます。私にできるわけがない。
でも、やりたい。

ので、微妙な能力持ちということにしました。
元々微妙ならどう頑張ってもかっこよくなんないもんね。

詳細は続きよりどうぞ。




しろくろでんわ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
猪瀬
HP:
性別:
女性
趣味:
絵描く、ゲーム
自己紹介:
ボーグ脳(腐)。
好きなもの:MOTHER、太陽のしっぽ、東方見文録、メダロット、
ミルクチャン、カブトボーグ、futurama
バーコード
ブログ内検索