忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創作でストック消化しましたなどと繰り返しながら、
新しいものを作り始めてしまう病気を患っています(深刻)。

というわけでまた何かやろうと思っているのですが、
再三にわたって同じキャラクターでやってしまうかもしれません。
まあ今に始まったことじゃないしもう別にいいか?
二度あることは三度あるからな(ダメです)

思えば、個人的に創作をしていく上でネックだったのは、
数ある案の中でどれを正史として採用するかというところだったのですが。
いつの間にかもうとりあえず作っちゃって全部正史でいいじゃん?
になってしまいました。まあいいんじゃん?(適当)

昔の記事でも書いてますがやっぱり定まっていなかった頃は
逆に踏ん切りがつかなかったというか・・・
目まぐるしく変化していたというか・・・
そんな変化もITOSHI・・・
趣味だし引き続き自由にやっていこうと思います。

2019/3/13追記:お久しぶりです・・・一個だけ・・・。

「記」の首村ですが、サイトの登場人物紹介で
全然17歳じゃないのに名前の横に17歳って書いてあった
のでその表記を消しました。なんで?

いや本当になんで?って感じですが、
多分「GRAVITY」のページから引っ張って作ったからだと思います。
17歳じゃないよ!失礼しました。。
PR
違うんすよ・・・(弁解)

ちょっとGRAVITYを更新したんですけど、
一部見の表記が見になってる箇所の指摘があって。
直しました。恥ずかし~~~!!!
速攻で差し替えましたので・・・・。

いや、でも違うんすよ・・聞いて・・
作ってる途中ずっとどっちにしようか悩んでたんですよ。
鷹と高。どうしようっつって。最初は高が有力で。
途中で鷹にしようと気持ちがシフトしていって
それで高を中途半端に反映していたのを忘れてて・・・

気持ち的に鷹と高が微妙に決まらないまま、
鷹として公開したわけです。
なので私の中ではどちらでも正解なんですよ。
そういうことなんですよ(どういうこと)。

や、でも名前表記間違ってるとテンション下がりますよね結構。
名前を・・・?みたいな。
ありがとうございますマジで。
今後ともよろしくお願いいたします。
TELesidenceに大幅な変更を加えました。

-「1台の電話で架電可能な番号は3つまで」の制限を撤廃
-必須イベント廃止
-暗号廃止
-番号不使用の場合の雑談を電話の一部持ち主に導入

手に入れた番号でリストを作るような電話帳の導入も検討しましたが、
やっぱり自分でメモして作ってほしい・・・
ので、従来通り手打ちのままです。

さて、まずは3つ制限の撤廃ですが・・
要は番号さえ知っていればどこからでも、どこへでも繋げられるようになりました。
(※内線番号を使用するエリアの場合、3つ制限は撤廃されていますが、
従来通りそのエリア内と交換所のみの移動になります。)

また、あわせて必須イベントの廃止を行いましたので、
1周すれば特にイベントを介さなくてもクリアができるようになります。
元々必須のイベントと言っても停電イベントのみでしたが・・・
より電話をかけることだけに集中できるよう、任意としました。

これは暗号廃止にも言えることで、旧verでは電話よりも、
謎解きの色合いが強くなってしまっていたと思います。反省。
代わりに人から聞きだす割合が増加するため、会話イベントを増やしました。
これも任意なので、イベントの途中でもクリアは可能です。
(停電中は交換手が朦朧としているので不可。)

かろうじて追加していたゲーム性を完全に捨てに行ったような感じですが・・・
結果的に自分の中の理想形には近付いた気がします。

あとこまごましたところでは、不要データ削除やファイル形式の変更で
また軽量化を図りました。それでも重いけどまあ前よりは・・・。

それとフォントも変更。
キー入力中は悩みましたが元の方が電話っぽいので結局ノータッチ。
セリフは今更なのでなるべく触らないようにしましたが、
暗号関係等はやはり変更・削除を行いました。

まさかストック消化してからまた第1作をいじることになるとは。
ともあれ、本当にひと段落です。
いずれまた何かやりたいですねえ。
「記」ですが、さっそく3回目の修正です(2回目はいつ・・・)
再プレイで気になったこまけ~ところなのでどこがどうって言うのもないんですが。
まだ・・・まだ不具合は出てません。
まあ自分を信じてるんで・・・(悪例)。

あとは、やるやると言って未定だったTELesidenceの見直しを始めたんですが、
もうこの際大幅に改修したいなと・・・・。
いや、そもそもは字母表を作り替えたいというところからだったんですけど、
もうそれやるくらいなら暗号ごと取っ払ってしまいたいレベルで字を書き換えるのがめんどくさいので、
じゃあ取っ払っちゃう?みたいな・・・・。
わかりづらかったしな。

取っ払ってどうするかはまだ考え中です。
お楽しみに。
やるかどうかは未定なんですけど(なんなんだ)。
本日新作公開致しました・・・。

だいたい上げてからが(修正の)本番になってしまっているので、
これからもセリフ等ちょこちょこ直していくと思いますが・・・。
とりあえず創作でのゲーム案ストックはすべて消化しました。
作ったばっかりなんで、再プレイはもうちょっと時間あけてからにしておきます。

プレイ時間は30分弱で見込んでますが、製作期間は停滞期を含めるとおよそ1年半。
まあ停滞期の方が長いんですけど、ノロノロ進めていたのでこのような結果に。
それでも完成まで行ったのでまあ良しとしましょう。してください(懇願)。

ADVは、ファミコンでガーッとやってた時期があって、
その時からずっと作りたかったんですけど、
ウディタでRPG作るのもほぼわからないような状態だったので、
なかなか実現に至りませんでした。
TELesidenceも構想はADVでしたね。
いや、結果的にそれぞれ今の形の方でよかったなとは思うんですが。

そして特に意識していたわけではないんですが、
主人公が人生の行き来で使う旅券システム、
やっぱ某三部作のセルフの影響はあるよなと(笑)必須でないあたりも。
辞世の句はありませんが、ちょこちょこ試してみていただければと思います。

不具合等ございましたらまたご一報いただけますと幸いです。
TELesidenceの見直しも近々しようかなと思ってます。
うお~~~!!!やったぞ~~~~!!!


しろくろでんわ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
猪瀬
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
ボーグ脳(腐)。
好きなもの:MOTHER、太陽のしっぽ、東方見文録、メダロット、
ミルクチャン、カブトボーグ、futurama
バーコード
ブログ内検索