忍者ブログ
[482] [480] [458] [433] [350] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あとは5年目になれば、女神さまと・・条件クリア本当にきつかったです。
出荷物と鉱石場がきつかったです・・・。

3パーコレはいつになったらクリアできるんだ・・・・。

追記:せっかく記事があるので有効活用して感想書きたいと思います。
超長いしネタバレです。




牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち とは
GBAで発売された牧場物語シリーズの一つです。
文通相手だったおじいさん(故人)の牧場を引き継ぎ、
経営していくゲームになります。

春夏秋冬が1か月ごとに過ぎていくシステムで、
育てられる作物も季節によって違います。
時間の概念もあるので毎日午後5時までには収穫・出荷までをこなさなくてはならず、
しかし台風の日には外に出られず大損なんてこともあります。
また、鶏・羊・牛が飼育できるのですが病気・寿命ももちろんあります。
地味にリアルですが、これがなかなか面白い。

まあ私は秋のサツマイモ無双で儲けたり、
森の奥のコロボックルを懐かせて
全部世話させたりしてたんですけど、
皆やってることなんで大丈夫ですよ(ガキの発想)。

で、実は牧場経営だけではなくて、
もう一つの特徴としてミネラルタウンの人々とのイベントがあるんですよ。
しかも全員分!毎日話しかけたり、モノをあげたりしていると、
友好度が上がります。一部の女の子の場合だと好感度が上がります。
そうです、いっちょまえに結婚できます。

しかも、女の子たちにはもともと仲のいい幼馴染とかがいるので、
もう奪い合いです(ウソです)。
いやまあ奪い合いとまでは行きませんが、
候補の女の子とライバルの仲がある程度発展すると結婚してしまいます。
主人公は牧場を経営しつつせっせと木材を集めて家を増築し、
ダブルベッドまで揃えた上で結婚を申し込まなければなりません。
本当に全年齢向けなんでしょうか?

しかし、ある程度稼いで結婚、出産まで行くと
だんだんやることもなくなってきます。
別荘を建てることもできますがとんでもない値段。しかも3種類。

何周も繰り返し全ての女の子を手中に収めた私は(語弊)
このルーチンワークに飽きてしまい、
ついに女神さまに手を出します。

女神さまとは?
町の女の子たちと同じく攻略対象の女性で、
山の泉に現れるその名の通り女神さまです。
ところが、プレゼントで釣れる女の子たちとは違い(語弊)、
このゲーム内で出荷できるものすべてを出荷し、
このゲーム内で釣れる魚をすべて釣り上げ、
ランダム生成地下255階層のダンジョンに潜ってアイテムを入手し、
その上でほかの女の子と同じ条件を満たさないと、
結婚できないのです。鬼か?

一応、ランダム生成と言ってもある程度パターンがあるんですが、
なんと階段をクワで掘って探索するため、
主人公の体力を回復させる怪しいクスリがこれでもかというくらい必要です。
ムリだこんなの。バカバカしい。やりましたけど。2回くらい。

ところが女神さま、女神のお仕事があるので結婚しても帰って来ないんです。
そういうところシビア。一瞬くらい顔出してもいいのに。

ちなみに、ミネラルタウンは主人公が女の子のforガールというバージョンもあります。
攻略対象は男主人公版ではライバルだった男の子たち。
ただ、その辺以外は使いまわしなので、攻略対象だった女の子たちの好感度を上げると
「○○さんが男の人だったら私・・・」みたいなことを言われます。
forゲイ発売間近でしょうか?

ザクさんとカーターさんとゴッツさんが対象じゃないのが残念ですね。
カーターさんは職業的にダメなんでしょうか。
あと女神さまポジションはかっぱです。かっぱて。

牧場物語はSFC版もプレイ済なんですが、そちらもおススメです。
2年目までしかないのと、イベントがそこまで豊富ではないんですけど、
雰囲気がめちゃくちゃいいですね。春の曲が好きです。

GBもやったようなやってないような?
PR


しろくろでんわ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
猪瀬
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
ボーグ脳(腐)。
好きなもの:MOTHER、太陽のしっぽ、東方見文録、メダロット、
ミルクチャン、カブトボーグ、futurama
バーコード
ブログ内検索