忍者ブログ
[522] [514] [510] [482] [480] [458] [433] [350] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月1日、ついに念願の「東脳」を開始しました!
そして11月1日、ついに念願のクリアを果たしました!

・・・おや?

というわけで、東脳クリアです。
わりとクリアしなければならないという気持ちに囚われがちなので、
結構寄り道してもお手軽な短さでした。よかったと思います。

マジキチゲーとして名高い東脳。
しかしながらストーリー自体は案外しっかりしたものです。
グラフィックを始めとしたもろもろは相当狂ってます。

私の大好きなクーロンズゲート、プラネットライカでおなじみの
木村央志さんも関わっていた模様。
そして忘れちゃいけないメインはPSのドリームシュミレータLSDでおなじみ佐藤理さん。
なるほど。

音楽もかなり良かった。
インとヤンがとてもお気に入りなんですが、
彼らのいる電算室のBGMも最高です。

ちょいちょい笑えてさざえ城では相当笑ってキャラクター達も
見た目は狂っているもののやっぱりかわいい。
主人公はまあまあ色々ありまして九つの生を果たすことになるのですが、
これがまたかわいい・・・けど切ない。ビョウの話がとても好きです。

配信とかあればいいのにな公式さんお願いします・・・。
ぜひプレイしていただきたいものです。
ていうか続編の中天めっちゃ気になるんだけど・・・。

続きは攻略メモ。



さて、ここからは半ば私用の攻略メモとなります。めっちゃネタバレ。
とりあえずクリアしたい、どうしても分からない場合のみに参考にすると
いいかなあと思います。そのほうが楽しいよね。
難しい事はないんですが、未だにシチェンは迷う。
 
2017/4/26追記:確か途中までで書くの中止したので
どこまでカバーできてるかわからないですね~。参考程度に。
モンチェンの道順も自信ないですね・・・。
間違ってるとこあると思うのでもし見つけたら教えてほしいす。

・あらすじ
・・を読みながらお守りと風呂敷を受け取り、東脳へ向かいます。
向かって右頬が夢見の国モンチェン、左頬が時間の国シチェン(入り口前の宝箱に
東脳図絵、左から2番目の炎からシチェン、3番目の炎に眼鏡。眼鏡は取っておきましょう。)、
右耳が欲望の国ユイワン(一番左上の紫の某を選びましょう。あとはよく知らん。
1つは死ぬらしい。)、左耳が生命の国ミンケン、後ろ側の三角の印が中心の山トンノウへと
繋がっています。行く順番はどれでもいいです。

・モンチェン
入ってから左、まっすぐ、まっすぐ、まっすぐ、右、まっすぐ、まっすぐ、右、まっすぐ、左、
で、夢見宮殿ピンチャオに着きます。なお門番のクイズの答えは「黄金の花」。
入るとすぐにトウギョウがいます。どこだったかある部屋に地図がありますので詳しくはそこで。
ちなみに水のマガタマを取り上げるにはその部屋で桃を使います。ちょっとかわいそう。
桃は宮殿中央の「スイギョウ」の部屋にあります。桃を調べるとクイズを出されるので・・・・
ので・・・クイズ内容は忘れちゃったけどガンバ・・・。三回怒らせるとダメかもしれない。
モンチェン入って右にはなにもありません。2度まっすぐ行って右にはトンノウへ繋がる印あり。
宮殿内にもそれぞれユイワン、ミンケン、市場へと繋がる部屋があります。

・シチェン
どっかに羅針盤が落ちてますので初見の人、記憶に自信の無い人、
なんとかして拾っておきましょう。たぶんトンタアか出口までを指してます。
トンタアは中央の建物の北側?に入り口があります。入ったところから回り込んでください。
西側の周辺には赤いろうそくがありますが、いつかのタイミングに火のマガタマが
取れるようになります。あとどっかに市場へ繋がる岩があります。
全然覚えてないんです許してください。
ちなみに入り口からそのまままっすぐ行くとトウギョウがいます。

・トンタア
最上階には電算室ティエンがあります。双子のインとヤンが働いています。
電算機で眼鏡を使うと対応する文字が見えますので、「カギョウ」と打って矢印ボタン。
時間の王であるカギョウと対面できます。インとヤンの話を聞いてればわかります。
途中にはエモン一家の一人が出ます。話しかけるとモノを盗まれるので、出会っても
無視、引き返してください。それで回避可能です。一番下と上にそれぞれガショーという
エレベーター的な役割のカエル的生物が居ますのでそれで進んでもよし。
途中階層にティビシというかわいいのがでてきますが・・きみ・・見なくていいのかね・・・。

・市場
物々交換可。市場に入ってすぐ左の真ん中の瓶を調べると目玉石入手。
目玉石は一つしか持てませんが、持ってさえいなければ入り直すことで何度でも入手可。
ちなみにシチェン以外からでも右側ユイワンの柱(目玉マーク)、ピンチャオの目玉の部屋
(調べると壁に何かを映すのでそちらを向いて移った映像を調べる)、ミンケンからも
来る事が出来ます。出たときにはちゃんと入った場所へ戻るのでご安心を。

・ユイワン
一番奥の一歩手前の左の柱をどけると小部屋に入る事が出来ます。
奥の二つの某を調べると龍に変わり、炎を噴きます。二匹の炎が衝突すると黄金の花に。
黄金の花をキンギョウへ捧げると目覚め、お礼としてさざえ城へ連れて行ってくれます。
その前にささやかなプレゼントも1つ。目覚めさせるたびにもらえます。
玉をクリックして物を確認してから貰うことも可。

・さざえ城
食欲の部屋では箸を持っているとご馳走を食べる事が出来ます。箸は市場か
キンギョウからもらえますが、食事は早めに切り上げないと死亡します。
月水はどうもダメらしいですがまだ当たった事がありません。毒水を選ぶと死亡。
性欲の部屋では足に触りすぎるとアウトです。
ここへは後に人が居ないことを確認してから入ることをおすすめします。
あと、たぶんここに引き出しを一つだけ開けることの出来るドレッサーみたいなのが
置いてある部屋があったと思うんですが・・・どこだったかな。
鍵はその部屋の中にあるので入念に調べてください。一度ユイワンから出ればまた
取れると思います。引き出し右が目玉石、中央が金塊、左は未チェックです。

・ミンケン
最初の分かれ道で右に行くとタベリナイがいます。お守りが無い場合は食べられてしまう前に
下の歯のピンクの虫歯を押しましょう。最初の分かれ道を左、次を右に行くとトウギョウ。
二番目の分かれ道を左に行くと市場への岩があります。最初さえ左に行けば、
次にどちらを選んでもまっすぐ森に着きます。森の最初の分かれ道を左、次にファンシン
の言うとおりまっすぐ進んだ後の右の曲がり道を曲がり、まっすぐ進んで左の曲がり道を曲がり、
まっすぐ進むとミンケシュです。

・生命の樹ミンケシュ
ここで生命が生まれるようです。
キンギョウのところで右を向くとアリがいるので、捕まえてモクギョウに見せます。
アリアレルギーの彼がくしゃみをする瞬間口を大きく開くのでその中をクリック。
裏の顔のモクギョウの横で木のマガタマを入手できます。

・トンノウ
臨兵闘者皆陣列前行 この九つの生を果たし、名札を集めなくてはなりません。
全て集め、札をはめると封印が解かれ階段に進めます。上る途中にトウギョウ。
全てのマガタマを持っていれば力を貰う事が出来るので、各地のトウギョウを回り、
全て(三度目)の力を集めればOK。緑の屋根のような場所の小窓から入ります。

一度やった組合せを選んでも転生する事はできません。

・リン
どんな死に方でもいいです。死にましょう。

・ビョウ
ねじ回しを持って生まれます。木のマガタマの取り方と同様にして樹の中に入り、
目玉を入手してください。クイズの答えは「トウギョウ」です(本人に話を聞きましょう)。
ピンチャオに戻った後は、ツォモンにねじ回しで目玉を取り付けましょう。

・トウ
生命の登録を使命としています。指示に従ってトンタアの電算室まで進み、
電算機のCDドライブみたいなところにCD-ROMみたいな木札を入れてくださいなんだこの文・・。
自分とゾウガエル一族の名前を順番に登録しましょう。名前は森にいるゾウガエル一族から
直接聞いてください(赤はゾウガエラ、緑はゾウガエリ、紫はゾウガエレ、黄はゾウガエロ
そしてトウ)。

・シャ
まずユイワンの奥一歩手前の右の柱前で鐘を鳴らし自分の部屋に入ります。
その後楽器集め開始。各地のトウギョウから答えを得る事ができます。
トンタア4階層、太鼓の音がする場所、ピンチャオ、笛の音がする部屋の前、
ミンケシュ、琴の音がする場所にてそれぞれ鐘を鳴らしてください。
それらを全て自分の部屋へと持ち帰り、置きます。

・カイ
シチェンのろうそくに灯るある生命の灯を消すことが使命。
とりあえずカギョウに会いましょう。
ピンチャオの自分の部屋へ向かい(マップ参照)、水を汲みます。
水を汲んだ袋を使用して炎を消します(カギョウまたはシチェンのトウギョウから
消すべきろうそくの場所を聞く事が出来ます)。彼が消すのは・・。

・ジン
私だけなのでしょうか2回とも転生失敗でそのまま生を果たしました。

・レツ
アリさんです。うろうろしてるうちに終わります。切ない・・・。

・ゼン
モンチェン入り口の見張りです。他の者であるときにもいますね。
見張っているだけでOK。

・ギョウ
ある儀式に参加する事が使命。
空を飛んでいるうちに落ちて終わります。これまたあっけない。

・道具
今のところ役割が確認できていないのは日水、月水、瓢箪、小槌、金塊、こま、風鈴。
あとは持ってすらいない。お守りは1度だけ命を守ってくれます。使い捨て。
同じものを2つ持つ事はできません。
PR


しろくろでんわ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
猪瀬
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
ボーグ脳(腐)。
好きなもの:MOTHER、太陽のしっぽ、東方見文録、メダロット、
ミルクチャン、カブトボーグ、futurama
バーコード
ブログ内検索