忍者ブログ
[528] [522] [514] [510] [482] [480] [458] [433] [350] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事の翌日、HDDを壊してもらいました。
ていうか記事書いたあとすぐ分解して取り出しました。ワハハ。

さて、タイトルの通り今回は摩訶摩訶の話です。昨日ちょうどクリアしまして。
ついでにミシシッピー(FC)とウンジャマラミー(PS)も消化したのでその話も。
したいんですが。

今仮免試験まで時間がありまして、待機中なんですね。
自習しろよっていう天からの声が聞こえてくるので、後ほどこの記事に追記します。

なんかこの手法懐かしいな。あとで追記。じゃあ後でやればいいのにね…まとめてね…。

これで落ちてたらブログ更新のせいなんで笑って下さい。ごきげんよう。

追記:受かりました。100点でした。
というわけで、つづきにて早速ゲーム感想に移りたいと思います。
ネタバレです。


・摩訶摩訶
まあ、まずあらすじを。ふるさとタウンで平和な毎日を過ごしていた主人公。
しかしモノローグで突然両親をミジンコにされてしまい
二人を元に戻す手がかりを得るために奮闘・・・・
いや、わかりますよ。言いたいことは。みなまで言うな。

バグゲーとして名高いタイトルですね。
一応バカゲーとしても分類されているので、うちクソ度合いがどの程度の物か、
不安を抱きつつプレイしました。

結論から言うと、好きです。
そもそもがきっちりバカゲーで、バグも大体は笑い飛ばせるものが多いので、
むしろ間抜け具合に拍車をかけていてよかったんじゃないでしょうか(?)。

基本的にグラフィックのバグを一度も見ないということはあり得ないでしょう。
日常茶飯事ですから。逐一気にしていられません。
人工物ではなく天然なあたりがポイント高い。
 わりと高頻度で笑わせにかかってくるのでいい感じです。

システム面で言うと、そうですね、フィールド画面で使用できる魔法・・・
みたいなのってあるじゃないですか。テレポートみたいな。
摩訶摩訶のメインキャラクターには前世がありまして、
セーブやグロッキー状態(即ち戦闘不能)の回復を行ってくれる霊媒師に、
自分の前世を尋ねることにより、その特技を使用できるようになります。

これがですね、フィールド画面で特技を開くと、
大体の仲間の特技画面で主人公の特技が表示されます
使ってみてもやっぱり主人公の特技です。
つまり、仲間が回復技やダンジョンからの脱出技を覚えたとしても、
使えないわけですよ。特に後者戦闘時は使用できないので全く意味がありません。

ただしこのバグわりと重宝します。これを応用すれば回復技を覚えない仲間の
TP(いわゆるMPに値するもの)を消費して回復ができるんです。
序盤は特に有用です。ただ、元々の使用者である主人公自身の特技画面がバグって、
本人が使えないなんていう事態もありますので、まあ、そのあたりは摩訶摩訶ですし・・。

それから、致命的なものとしてまず筆頭に挙げられるであろうものが
「守備力リセット」とよばれるものです。これは、主人公とその彼女、
それからジョニーという常に箱を装備した仲間がいるんですが、
彼らの守備力が一定値に達したのち、装備を変えると装備を着けていない状態の
守備力が一桁台までリセットされてしまうというもの。
これ、私にも降りかかったんですが、結局最後まで装備を変えないという強硬手段に。
まあレベルさえあれば何とかなるでしょう。

まだまだあるんですが、バグを一つ一つ言って挙げようとすると、
皆さんの想像を絶する数になると思うので、
そのあたりは他のサイトさんなりご参考にしてください。

とにかく序盤にあのコロッケの話を持ち込んでくるような、
バカゲーに内包された狂気が大好きな方にはおすすめです。
確かにバグは多いですが、クリア不可っつう危険なゲームではありません。
ぜひともクリアして、前代未聞、スタッフロールにおけるバグを見ていただきたいです。
に、しても、パッケージを見たときからめっっっちゃ楽しみにしていたミッチー。
私は説明書を読む癖がないので、でも、それはそれで、好き。
そしてあのラスト、好き。

・ウンジャマラミー
楽しかったです!!(小並感)いや、でも、ほんとに楽しかった。
ただ、パラッパより少々難しいのでは・・・超汗かいた。
地獄ステージとか、すげえギリギリでクリアしました。
ステージとしてはたまねぎ先生と、飛行機乗ったときと、ラストがお気に入りです。

・ミシシッピー
あのーまず例のゲームオーバーを試した後に、のんびりプレイしました。
証拠品を調べるときの二人がほのぼの過ぎて笑った。
FCはガンガン有名タイトルをおさえていきたいと思ってます。
限られた方面でガンガン有名なタイトル。
PR


しろくろでんわ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
猪瀬
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
ボーグ脳(腐)。
好きなもの:MOTHER、太陽のしっぽ、東方見文録、メダロット、
ミルクチャン、カブトボーグ、futurama
バーコード
ブログ内検索