忍者ブログ
[564] [546] [541] [533] [528] [522] [514] [510] [482] [480] [458]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS「ラーメン橋」をクリアいたしました。
過去記事を振り返ってみたら、どうも高校3年生の時から
積みゲー化していたようです。大学3年生になっちゃったよ。
というわけで感想ですがガンガンネタバレしていくのでそこんとこご了承願います。
で、結論言ってしまいますと個人的には大変お気に入りであります。

まずざっくりとあらすじ。話は1950年代から始まります。
戦争から「ナミダ橋横丁」へ帰還した主人公「寿秀蔵」は、
ひょんなことから(ざっくり)亡き父のラーメン屋を継ぎ、
ラーメンで様々な問題(ざっくり)を解決していくことになります。
ラーメンでっていうのは本当にそのままの意味で、
ラーメンを作って食わして、敵や分からず屋を説得するのです。
とこんな感じ。なんじゃそりゃ。

年代ごとに5話、これを90年代まで繰り返すので、全25話。
(進み方によってシナリオが分岐するため、話自体はもっと用意されています。)
人生シミュレーションゲーム的なソレなので、
主人公は年をとります。この年の取り方(顔つき・しゃべり方)も、
ゲーム中の行動等により分岐します。なかなか細かい。ちなみに声優陣も豪華。

お次にシステム面の話。
開始後はとりあえず持っている材料で仕込みをします。
だいたいまずいと言われるので、そういうお客さんには
脅すとか笑わすとか口説くとかの対応でうまいと言わせましょう。
1日目を耐えきれば横丁で材料の調達ができます。
ちなみに話が変わるとまた調達に行かなくてはなりません。
なので1日目は毎度毎度地獄です。

しかも話が始まるとクリアするまでセーブができません。
これがかなりキツイ。1話に1時間ほどかかります。しかしやり直しもきかず。
ただし、ゲームオーバーもないのですが。

というわけで、久々に苦労したゲームでした。

で、感想。もう一度言います。大変お気に入りです。
これ、クソゲーとも言われるしバカゲーとも言われるし、
どちらにせよ納得です。とにかくクリアが大変だし、
そんなんラーメンでどうにかなんのかよ!ラーメン関係ねーだろ!
ってつっこみどころ満載なところとか、まあそれはそこがいいんですけどね。

それから、うまいレシピを追及して、最高レベルのコリャいける!が
自力で出せたときの感動!まずいまずい言ってた客を見返してやれます。
これがなかなか楽しい。

そしてもう一つ好きな理由、不覚にも号泣した話があったからです。
ラーメン橋でああも号泣したのは後にも先にも私だけでしょう。
その話が何かと言うと80年代ラストの「遠い記憶」。
横丁の酒屋を営んでいた養老さんが・・・・な、お話です。

養老さん、元気だったんですよ。一緒に北海道や沖縄や行ったり、
70年代に体調を崩したときも助けてあげたり、
もうたくさん思い出があるんですね。
しかも弟みたいに・・・とか言われたらですね・・・。
そしてあの痩せ方を見てしまうとですね・・・・・・・。
話始まった途端に大号泣です。
この気持ちを分かってほしいので誰かラーメン橋やってください。

(ところで最後に花形さんはどこ行っちゃったんでしょう。お店潰れたのかな。)

そして本当に、無性にラーメンが食べたくなります。
うまそうなのよ・・グラフィックが・・・。




さて、ここからはラーメン橋に行き詰まった方へのちょっとした情報提供になります。
(何人存在するのか)
ありがたいことに、ラーメン橋には大変詳しい攻略サイトさんが存在します。
お世話になりました。
さらに、プレイ動画も上がっています。レシピの参考になります。

しかし、サイトさんの更新はどうも2008年で止まっているし、
動画にもない話がいくつか。

というわけで、私の通った話でコリャいける!またはウマい!ウマいぞ!
情報のないorほぼないレシピ、あるいは1日目これならマシ!なレシピを
ここでご紹介します。おまけ、通行人情報はカバーしきれてないのですが、
参考程度にどうぞ。

レシピで材料を入れる順番を変えると評価も変わった憶えがあるんですが
どうなんでしょうか。レシピ通りに入れていただけると無難かと思われます。

※ちなみに、全勝してご褒美をもらっている前提なので、ご勘弁願います。
マシなレシピはご褒美を入れていればだいたい出ます。

日本買いまっせ
「コリャいける!」
スープ:特製しょうゆタレ/地鶏ガラ/モミジ/カツオ節/高級サバ節/ムロ節/トチバニンジン/羅臼昆布/京都の九条ネギ/土佐の宗田節
具:ネギ油/刻みタマネギ/刻みネギ/フカヒレ/マツタケ
(ムロ節は深夜通行人のオーナー、ネギ油は駄菓子屋、フカヒレは通行人オウム男、マツタケは花形のところで1000円程飲食)

遠い記憶
「ウマい!ウマいぞ!」
※どうしても養老さんにコリャいける!を食わせたかったんですが開発できず。
どなたか情報お願いします・・・。
スープ:特製しょうゆタレ/ウコッケイのガラ/オックステール/カツオ節/高級サバ節/ムロ節/下仁田ネギ/温泉水/京都の九条ネギ/土佐の宗田節
具:のり/メンマ/なると/刻みタマネギ/刻みネギ
(高級サバ節は風呂屋でシャンプー、ウコッケイのガラは金太のところで豚関係の物を買ったときだったような・・(曖昧)、刻みタマネギは同じく金太のところでタマネギ、温泉水は通行人の画家、酒屋である程度飲むと地鶏ガラ、養老さんの奥さんが通行人の時にムロ節、ミルクホールである程度飲み食いするとメンマ)

踊らにゃソンソン
1日目「まあまあかな」
スープ:特製しょうゆタレ/煮干し/みりん/卵のカラ/名古屋コーチンガラ/土佐の宗田節/トチバニンジン/羅臼昆布/京都の九条ネギ
具:チャーシュー/メンマ/なると/煮たまご/のり

「コリャいける!」
スープ:特製しょうゆタレ/地鶏ガラ/モミジ/マグロ節/利尻昆布/名古屋コーチンガラ/土佐の宗田節/羅臼昆布/京都の九条ネギ/丸鶏
具:しいたけ/揚げネギ/メンマ/油あげ/鶏油

「ウマい!ウマいぞ!」
スープ:特製しょうゆタレ/地鶏ガラ/モミジ/マグロ節/真昆布/利尻昆布/みりん/卵のカラ/名古屋コーチンガラ/土佐の宗田節
具:チャーシュー/メンマ/なると/煮たまご/のり

ピーターパンになりたい
1日目「ウマい!ウマいぞ!」
スープ:特製しょうゆタレ/煮干し/みりん/卵のカラ/名古屋コーチンガラ/土佐の宗田節/トチバニンジン/薩摩黒豚のゲンコツ/羅臼昆布/京都の九条ネギ
具:メンマ/刻みネギ/もやし/なると/のり

「コリャいける!」
スープ:特製しょうゆタレ/マグロ節/三石昆布/名古屋コーチンガラ/土佐の宗田節/トチバニンジン/薩摩黒豚のゲンコツ/有機タマネギ/羅臼昆布/京都の九条ネギ
具:揚げネギ/メンマ/刻みネギ/なると/のり

ハーレーダビッドソンは永遠に
1日目?「ウマい!ウマいぞ!」(おそらく)
スープ:特製しょうゆタレ/煮干し/みりん/卵のカラ/名古屋コーチンガラ/土佐の宗田節/トチバニンジン/薩摩黒豚のゲンコツ/羅臼昆布/京都の九条ネギ
具:チャーシュー/もやし/煮たまご/なると/のり

「コリャいける!」
スープ:特製しょうゆタレ/三石昆布/煮干し/みりん/名古屋コーチンガラ/土佐の宗田節/トチバニンジン/薩摩黒豚のゲンコツ/羅臼昆布/京都の九条ネギ
具:チャーシュー/細切りショウガ/もやし/マグロの目玉/爪のアカ
(煙草屋でセーラムーンを買うと爪のアカ、花形のとこで1000円程飲食すると細切りショウガ、オウム男通行人でマグロの目玉)

さらばアフロ刑事
「コリャいける!」
スープ:特製しょうゆタレ/モミジ/千葉産天日干し/土佐の宗田節/トチバニンジン/地鶏ガラ/丸鶏/無臭ニンニク/有機タマネギ/京都の九条ネギ
具:鶏油/メンマ/刻みネギ/わかめ/カイワレ大根
(風呂屋で牛乳を飲むと鶏油、オウム男通行人から丸鶏、駄菓子屋の何かで無臭ニンニク、煙草屋でマルベロを買うと千葉産天日干し、通行人の花形からわかめ、金太のとこで何かを買うとカイワレ大根、使いどころがわからなかったけど重要アイテムっぽい育毛剤は花形のところで1000円程ネットするともらえます。要はちょっとHなページ1回でオッケー。)

やさしい夕焼け
「ウマい!ウマいぞ!」
スープ:特製しょうゆタレ/地鶏ガラ/モミジ/カツオ節/有機タマネギ/名古屋コーチンガラ/土佐の宗田節/トチバニンジン/薩摩黒豚のゲンコツ/羅臼昆布
具:チャーシュー/メンマ/刻みネギ/なると/のり

「コリャいける!」
スープ:特製しょうゆタレ/薩摩シャモのガラ/名古屋コーチンガラ/羅臼昆布/京都の九条ネギ/マグロ節/土佐の宗田節/トチバニンジン/千葉産天日干し/薩摩黒豚のゲンコツ
具:チャーシュー/メンマ/刻みネギ/鶏油/のり
(薩摩シャモのガラは通行人の行商人から、金太のとこで何かを買うと千葉産天日干し、あとは覚えてないです・・・。いろいろもらえます。)

記憶も曖昧で申し訳ない。
後々間違いがないかまた見直しますが取り急ぎ。

※バグ情報?※
PS2でプレイしていたんですが、踊らにゃソンソン勝利後、
イケイケ和服麗奈の顔アップで関係のないボイスが一通り流れてフリーズ。
リセットせず、電源の入ったままトレイを一度開けて閉めたら戻りました。
めっちゃ冷や汗かいた。ディスクに傷でもあるんだろうか・・。
PR


しろくろでんわ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
猪瀬
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
ボーグ脳(腐)。
好きなもの:MOTHER、太陽のしっぽ、東方見文録、メダロット、
ミルクチャン、カブトボーグ、futurama
バーコード
ブログ内検索