忍者ブログ
[578] [577] [570] [569] [568] [564] [546] [541] [533] [528] [522]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけました。
ついに12月更新することはありませんでした。
強いて言うならばTELesidenceを久々に更新しましたとさ。
忘れてたんじゃい・・・。

さて、去年からちょいちょい触れてきた
新しいゲーム、年内に作り上げる予定でしたが
やっとあとはちょこちょこ調整するだけかなあ~・・・・
くらいまで来ました。

これは・・・こればっかりは本当に
出せるかどうかまだわかんなくて。
いやアレなネタがあるとかではないんですけど。

でも、せっかくなので概要くらいは出しておきたいなあと。
後々サイトにも専用ページを作りたいです。
ちなみにゲーム画面のスクショはTELesidenceと大差ないので省きます。
というわけでジャンルはRPG。

今回はちょっと無謀な挑戦をいたしまして、なんと能力モノです。
頭悪いやつが最も手を出してはいけないジャンルですが、
そこはもう猪瀬もわかってます。私にできるわけがない。
でも、やりたい。

ので、微妙な能力持ちということにしました。
元々微妙ならどう頑張ってもかっこよくなんないもんね。

詳細は続きよりどうぞ。




ストーリーですが・・・自分で作っておきながら説明がしづらい。
主人公は力持ちです。正確に言うと「力持ちの能力」を持っています。
ので、ウオ~~っと重いモノを持ち上げるというよりは、
なんでも軽々と持ち上げてしまう、という方が近いです。

なんでそんな力が?

それを探っていくゲームです。

主要なキャラクターを紹介しておきましょう。
何人かTELesidenceにもいました。名前なしで。いやあったんですけど。
てことは一昨年?一昨年にはいた・・・設定も作ってありました。
ほんとにゲームにしようなんて思ってなかったなあ。

主人公

東耕 佳章(とうこう よしあき)17歳
高校2年生。能力は力持ち。
でも怪力なだけなので別にケンカは強くない。
戦闘がもたつくのは仕様(仕様)。

佳章のクラスメイト

鷹見 勇(たかみ いさむ)17歳
転校生。能力はなんかよくチートキャラが持ってる他の能力を無効にするやつ。
でも能力が無効にできるだけなのでケンカは強くない。
トーキョーから佳章の能力を調査しに来ました。


米麦 景一(よねむぎ けいいち)17歳
親友。ただのクラスメイトなので能力はなし。
左足が悪い。


枦木 寛太(はしのき かんた)16歳
カンちゃん。ただのクラスメイトなので能力はなし。
元気だけどうるさい。


檜垣(ひのかき)17歳
文武両道マン。能力なし。
あだ名で呼ばないと怒るので、下の名前は誰も知らない。

他の能力者

稲餅 沙綾(いなもち さあや)17歳 別創作から移動してきました
鷹見と共にトーキョーから来た少女。能力は性別反転。
普通にケンカ強い。
佳章の学校は男子校なので別の高校。

メインはこんなところでしょうか。
能力を持っている人はもちろんまだまだいます。

システムの話もしておきます。
およそ1秒で1分経過する時計(数字のみ)が左上に表示されています。
開始は毎日15時、放課後の教室からで、行動できるのは23時まで。
その日にできることがなくなった~という場合は、
いつでも家に帰って眠り、次の日に進むことができます。

重要なのは17時。夕焼け放送が鳴ります。
能力者は自身の出身地に応じた曲の夕焼け放送を聴くことで、
能力を発揮することができるようになります
(佳章のとこは夕焼け小焼け、別の町では赤とんぼ的な・・・・)。

ところが、佳章は例外点が多く、放送前でも怪力が使えます
(ただし本来の力より半減)。また、どの放送でも良いようです。
加えて・・・やっぱちょっと説明しづらいので、一例。

例えば土掘りの能力者Aがいるとします。
Aの能力は、Aの出身地B町の夕焼け放送、
「エーデルワイス」を聴くことで発動します。
AがB町で「エーデルワイス」を聴いているとき、
佳章もB町で「エーデルワイス」を聴くと、
佳章は土掘りができるようになります。

上述のような例にはならないこともあります。
あるいは、佳章どころか世界中の人々が土掘りできるようになる、
というようなこともあります。
佳章はヒトサマの能力の影響を受けやすく、
中継器のような役割をすることもあるのです。

以上を踏まえて!佳章が出身の町ではないところで17時を迎えると、
怪力に付随して別の能力が使えるようになることがあります、ということです。
なので、効率よく進めるには、
17時にどこにいるかが重要になることもあるのです。

で、なんでこれ出せないかって言うと、
まだ夕焼け放送の曲を作っていないんですよね・・・。
代わりに、本当に夕焼け小焼けや赤とんぼなどの
まあいわゆる新音源だとか旧音源だとか・・・を耳コピして打ち込んだものを、
流しながらデバックしている状態です。

ほんとはこのままいきたいんですが、著作権がイマイチわかんなくてですね・・・
原曲とは別にその編曲元の許可を取らねばならない・・・ということになる・・・よね?
たいてい原曲は著作権切れのが多いんですが、恋は水色とかだとまだまだ失効してないし、
万が一許可が取れたにしても、そんな大それたゲームではないから、恥ずかしい・・・
どう考えても取れなさそうですが・・・

そして、これ以上曲は作れない・・・・(数曲自作でヒーヒー)
ありとあらゆる才能が欲しい・・・・・・・・・・(傲慢)
PR


しろくろでんわ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
猪瀬
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
ボーグ脳(腐)。
好きなもの:MOTHER、太陽のしっぽ、東方見文録、メダロット、
ミルクチャン、カブトボーグ、futurama
バーコード
ブログ内検索