忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前からちまちま進めていた(めちゃくちゃサボった)
ウディタゲーの方ですがやっと作り終わりそうなので紹介しておきます。
いろんな場所に電話をかけて回るゲームです。
スタートは電話交換所(でも内装は普通の建物)。



主人公(とチップ)は変わらずですが、
今回は記憶がさっぱりないそうです。
あと喋らない。彼が記憶を取り戻さないと皆ちょっと困るらしい。

番号は行く先々で会う人々から教えてもらったり、
暗号などから算出したりして思い出していきます。
番号は43?42?くらい?あります(曖昧)。全部にかければクリア。
内線を除くと5桁-7桁-7桁なので覚え辛くなってます。めんどくさいです。

つってもストーリーはないようなものなので
ひたすら電話をかけ続けるだけのゲームと言ってよいでしょう。
面白いかと言われると私は好きですとしか言いようがないけど
メモと電話に喜びを感じる人はどうぞ(いるのか)。

コンセプトには元ネタがありまして、
ちっちゃいエイリアンのミニゲームと、ガラケー時代のアプリゲー。
前者は提示された短い(4桁?)番号を素早く入力して、
次から次へとつなげていくだけのゲームです。
最後の方になると時間制限がかなりシビアだったり。
それから後者は本当にガラケーが折りたためるか
たためないかくらい昔なので詳細がまったくわからないんですが、
ものすごいそっくりなゲーム。あったはず!

機械の仕組み系は死ぬほど疎いんですが、
なんか昔から電話好きでして、2つともすごいツボだったんですよ。
(以前作って未公開状態の短編RPGも、電波とかそのあたりが
重要になっていくものでした。そしてブログタイトルも・・・)
どちらかというとアプリゲーの方が理想に近くて、
もう見つからんから何番煎じかわからんが作ったろと思って・・・。
そういえばマザーとかも電話だったなあ。
やっぱりゲームで電話っていいなあ。

とりあえずテストプレイは終わってるので
あとは微調整して不眠ゲーと公開を検討します。
しかし公開したところで
一体この世界の何人がプレイするのだろうか・・・(辺境)。

最初に比べるとえらい削られてますが、そのうち
キャラ紹介とかの仕様もこっちのゲームに合わせようかなあ
と思っています。
PR
PS「ラーメン橋」をクリアいたしました。
過去記事を振り返ってみたら、どうも高校3年生の時から
積みゲー化していたようです。大学3年生になっちゃったよ。
というわけで感想ですがガンガンネタバレしていくのでそこんとこご了承願います。
で、結論言ってしまいますと個人的には大変お気に入りであります。

まずざっくりとあらすじ。話は1950年代から始まります。
戦争から「ナミダ橋横丁」へ帰還した主人公「寿秀蔵」は、
ひょんなことから(ざっくり)亡き父のラーメン屋を継ぎ、
ラーメンで様々な問題(ざっくり)を解決していくことになります。
ラーメンでっていうのは本当にそのままの意味で、
ラーメンを作って食わして、敵や分からず屋を説得するのです。
とこんな感じ。なんじゃそりゃ。

年代ごとに5話、これを90年代まで繰り返すので、全25話。
(進み方によってシナリオが分岐するため、話自体はもっと用意されています。)
人生シミュレーションゲーム的なソレなので、
主人公は年をとります。この年の取り方(顔つき・しゃべり方)も、
ゲーム中の行動等により分岐します。なかなか細かい。ちなみに声優陣も豪華。

お次にシステム面の話。
開始後はとりあえず持っている材料で仕込みをします。
だいたいまずいと言われるので、そういうお客さんには
脅すとか笑わすとか口説くとかの対応でうまいと言わせましょう。
1日目を耐えきれば横丁で材料の調達ができます。
ちなみに話が変わるとまた調達に行かなくてはなりません。
なので1日目は毎度毎度地獄です。

しかも話が始まるとクリアするまでセーブができません。
これがかなりキツイ。1話に1時間ほどかかります。しかしやり直しもきかず。
ただし、ゲームオーバーもないのですが。

というわけで、久々に苦労したゲームでした。

で、感想。もう一度言います。大変お気に入りです。
これ、クソゲーとも言われるしバカゲーとも言われるし、
どちらにせよ納得です。とにかくクリアが大変だし、
そんなんラーメンでどうにかなんのかよ!ラーメン関係ねーだろ!
ってつっこみどころ満載なところとか、まあそれはそこがいいんですけどね。

それから、うまいレシピを追及して、最高レベルのコリャいける!が
自力で出せたときの感動!まずいまずい言ってた客を見返してやれます。
これがなかなか楽しい。

そしてもう一つ好きな理由、不覚にも号泣した話があったからです。
ラーメン橋でああも号泣したのは後にも先にも私だけでしょう。
その話が何かと言うと80年代ラストの「遠い記憶」。
横丁の酒屋を営んでいた養老さんが・・・・な、お話です。

養老さん、元気だったんですよ。一緒に北海道や沖縄や行ったり、
70年代に体調を崩したときも助けてあげたり、
もうたくさん思い出があるんですね。
しかも弟みたいに・・・とか言われたらですね・・・。
そしてあの痩せ方を見てしまうとですね・・・・・・・。
話始まった途端に大号泣です。
この気持ちを分かってほしいので誰かラーメン橋やってください。

(ところで最後に花形さんはどこ行っちゃったんでしょう。お店潰れたのかな。)

そして本当に、無性にラーメンが食べたくなります。
うまそうなのよ・・グラフィックが・・・。
唐突ですがまたイセキ熱が上がってきたため、
ついに漫画版のヒカル編を揃えてしまいました。

基本的に子供向けノリで進むだけに、
ラスボス登場シーンのおぞましさときたら・・・。
ヒカルを始めとした子供たちの絡みやらメタビ―やらロクショウやら
細かく見られて期待以上によかったです・・・。

さて、本題に入りましょう(ネタバレの上長い)。
PEを最初から始めました。
なぜか。

まず俗に言うPEの「イセキED」に対して、
当時私が調べ上げ発見した結論はこれ。
イセキEDとはネコメダル入手イベントの別称である。
ネコメダル入手イベントとは、クリア後教室にいるイセキから
仲直りの印(?)としてネコメダルをもらえるイベントのこと。
確かに「いろいろいじわるして悪かったわね」の前置きなど
デレと言えばデレですが、問題はその時バリバリキララを攻略していたこと。

迎えたのはキララEDなわけです。
それじゃあイセキEDにはならないんじゃないの?と。

私はセーブせずに電源を落とし、
もう一度最終決戦を敢行。無慈悲にもキララを振りました。
残るのはただただ後悔。
イセキはキララEDを迎えたときと同じく家の前で待っていました。
しかし以後なにもなし。
あるのはキララとの間にできた壁・・・。
その後発見するネコメダルイベント=イセキED説・・・。

結局私はスタッフとネット上の噂に踊らされていただけなのか・・。
「もしかして気があるのでは?」などというベッタベタなイベント。
初代メダにはなかった露骨なツンデレ化。
選択肢によっては「結構いいとこあるじゃない」などと言わせるソレ。
しまいには家の前で待っていて「話したいことがあるの」などという
ベッタベタなイベント(2回目)。
プレイヤーを無視してフラグをクラッシュするヒカル。
ここまでしてなぜ攻略できないのか。

と、今回始めるまですっかり諦めモードでありました。
しかしながら、ここでもう一つイセキEDに関する手がかりを
某掲示板にて発見。

「イセキEDとは、ヒロインにふられた場合、
イセキが叱咤しに来ることを茶化したネタ。」(要約)

思い出しました。まだひよこ売りEDを試していない!!!
私はすぐに以前のセーブデータを立ち上げ、
確か攻略条件であった「女子トイレに入らない」を破ったのです。
無事にキララEDを迎えました。
ちなみにイセキが家の前で待つイベントは無くなってました。
もう最初からやるしかない・・・。

ここまで長かったですね。結論を述べましょう。
ノーマルEDでも何も起こりません。
海岸に呼ばれることもなく、まっすぐ家に帰ったまま、
ヒカルの夏は終わります。

ただし、私の記憶だとひよこ売りEDのときって
一応海岸には呼び出され「人違いよ」と言われたような覚えが
あるのですが、PEはいろいろと変更されているので
イマイチ確かめようがありません。
また、ナエフラグを一切立てていないので、
そのあたりの兼ね合いもあるのかもしれません。

イセキ派のみなさんからの情報をお待ちしております!
隠れてんのはわかってんだぞ!!!!!

胃腸の具合が悪く、病院に行ってきました。
胃の調子はしょっちゅう壊してるのですが、大体市販のとか、
気休め程度に飲んでも治ってたので、ここまでのケースは私には珍しいことでした。
で、まあ風邪でもないし、ということで胃薬を貰いまして、
絶好調です。早く行けばよかった。

でも明日はお食事があるのです。
そして好物である辛い物も控えなくてはならない・・・ウッウッ。
はよ治るといいな・・・。

ちなみに左足もしもやけで結構キツイ。

さて、突然ですが、
以前私の創作の中で唯一ある程度筋書のできていた
北国の話を、「WOLF RPG Editor2」で超短編RPG化
しておりました。で、去年のには完成しています。
ちょっとアナウンスするかも~みたいなこと言ったと思うんですが、
まああの、そのことです。

ただ、なにぶんさすがに何度も何度もデバッグプレイをしていると
面白いんだかつまらないんだかもわからなくなってくるというか
いい加減イヤになってくるので、
また今度にしようと思っていたら年が明けていました。
ハッピーニューイヤー。
そんで時間空けてやってみると案の定ヒーッてなったしな・・・。

で、それからもう一つ、ほかのシナリオ案(全然方向性が違う)を
思いついてしまって、そっちもやりたくなってきてしまいました(WAGAMAMA)。
制作中に遊びで入れた電話機能(本編では遊べません)を使って
色々やりたいなどと・・・。
ちょっとパラレルになるけど、どちらか、あわよくば二つとも配布できたら
いいかなあと思っています。 というわけで今回は配布しません。

ここで言っても意味ないけどね(辺境)
もっと言うとここで配布しても意味がない(辺境)


最初はねえ、コピペしつつもこうやって、
表情豊かな(精一杯のフォロー)顔グラをちまちま打ってたんですよ。

まあ、タイトルの通りですよね。
これモブまで全員やるのかと。

根性のない私ですので、こういう努力はさっさと供養して、
さらに使いに使いまわして、楽な方面のものを作ることにしました。

見事です。
何人兄弟でしょうか。

まあなんにしろまとめに載せてる分は終わりました。
ちょっと色は・・調整すると思うけど。
細かい表情はメインしか作ってないんだけど
かのメダロットもそんな感じだったからいいかなって思って・・
GBの容量?何の話だ?


しろくろでんわ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
猪瀬
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
ボーグ脳(腐)。
好きなもの:MOTHER、太陽のしっぽ、東方見文録、メダロット、
ミルクチャン、カブトボーグ、futurama
バーコード
ブログ内検索